コインランドリー経営のメリット
メリット1
現金収入
メリット2
人件費がかからない
無人店舗で成り立つので
余分な手間がかかりません
メリット3
景気に左右されない
代金未回収のリスクがなく
確実な収入
「洗濯」は日常生活に必要なもの
なので生活に密着したビジネス
長期安定ビジネス
洗濯・乾燥は生活に不可欠ですので、コインランドリーは時代や消費者行動に左右されにくく、多角化経営の一つとして新規参入も簡単です。
資金運用・高利回り
高利回り追求の投資商材に最適です。安定的な収益を確保できます。
遊休地・店舗の活用
放置している土地や空いている店舗などの有効活用をしましょう。土地を放置するデメリットを改善できます。
脱サラ
退職金の運用として無人店舗で運営し、本業の傍らで第二の収入としてなど、安心できる低リスクのビジネスをご提案します。
コインランドリービジネスとは
コインランドリー経営をはじめる前にまずはコインランドリービジネスについて
正しい知識を持つことから始めましょう
ABOUT COINLAUNDRY
コインランドリーについて知ろう
コインランドリーの歴史
HISTORY
銭湯の横にある単身者向け
コインランドリーは元々、風呂なしトイレなしのアパート暮らしの男性の必需産業でしたが、現在では生活に密接した生活必需産業へと進化を遂げています。
アメリカンスタイルの郊外型
都市部における若者向け店舗
コインランドリーの変遷
TRANSITION
コインランドリーは元々、風呂なしトイレなしのアパート暮らしの男性の必需産業でしたが、現在では生活に密接した生活必需産業へと進化を遂げています。
第一世代タイプ(昭和型・銭湯併設など)
第二世代タイプ(しゃぼん・エムズ・ミスターランドリーなど)
その後、コインランドリーは個人オーナーを主体としたサブビジネスとして成長を遂げましたが、太陽光投資からのシフトにより投資目的としたランドリーが多く出現しました。
第三世代タイプ(個人オーナー主体のランドリー)
第四世代タイプ(投資目的のランドリー・FCチェーンの再来)
他業種との併設
カフェ併設ランドリーは見た目もおしゃれでとってもかっこいい店舗になります。
一方でランドリー以外の設備投資がかかったり、人件費なども上乗せになってきますので、リスクが増すことや郊外型では少し不向きな部分店も認められます。
ランドリーの需要変化と今後の需要予測
DEMAND FLUCTUATIONS & DEMAND FORECAST
なぜ今コインランドリービジネスに注目が集まるのか?
昔は単身者・学生のツールの一つであったコインランドリーが、今では働くお母さまや子育て世代など生活の一部とした必需産業へと成長してきた背景があります。
総務庁から出ています労働力調査のグラフをご覧頂くと青色は共働き世帯、赤色が妻は専業主婦の世帯。平成9年から共働きのグラフが逆転していきます。さらに平成30年には昭和55年の生活とほぼ真逆の現象がおきております。すなわち、このグラフから世の奥様方の家事に費やす時間が減少したことが推察されます。
(出典:総務庁)
なぜ今コインランドリービジネスが成長している要因
家事・育児の時間が減少したことによる影響
社会背景により家事・育児の時間は減少している中、子育て世代は特に洗濯物が多く、洗濯・干す・たたむに費やす時間や労力が大きかったが、コインランドリーを利用することで買い物ついでに洗濯・乾燥することで家事の負担が大きく軽減でき、洗濯の即応性にコインランドリーが対応できました。
単身の高齢者増加、長寿がもたらした影響
単身になり洗濯の仕方がわからない、濡れた洗濯物を持って階段を上るのがしんどいなど、高齢者の洗濯のお悩みもコインランドリーの利用で解決できます。コインランドリーは機械の使い方も非常に簡単、身体的な負担も軽減でき、洗濯難民だった高齢者の衛生環境改善につながります。
アレルギー患者の増加がもたらした影響
アトピー性皮膚炎や喘息は、住宅や寝具のダニやホコリなどが原因で 誘発されることが多いとされています。コインランドリーの高温乾燥により、ダニが死滅するのでアトピー性皮膚炎・喘息などのアレルギー症状改善につながるほか、外に干す必要がないので花粉症対策にも有効です。
住宅環境の変化がもたらした影響
近年タワーマンションの増加などに伴い、洗濯物・寝具が干せない環境が多くなりました。特に都市部では衛生面・防犯面からもベランダや屋外に洗濯物を乾しづらい環境になっています。また、アレルギー患者の増加による影響で寝具の衛生環境の改善も急務となりました。コインランドリーの利用でベランダに寝具を干す必要がなくり、家庭用洗濯乾燥機で数回に分けて洗濯・乾燥していた時間の無駄も解消することができます。
社会衛生環境の変化による影響
衣類やタオルは常にきれいでないと嫌だ、できれば洗濯を毎日したい、部屋干しの匂いが耐えられないので必ず乾燥機をかけたいなど、洗濯物に関する衛生的な考え方の変化に伴いコインランドリーの利用率も変化しています。2010年頃の人口の1~2%から2020年頃には人口の5~7%に増加、需要の大きいエリアでは10%超えまで大幅に成長しています。
また、特に最近はコロナウィルスの感染拡大を受け、我々の周りの衛生環境はこの1、2年で劇的に変化しており
衣類だけでなく、布団などの大物が洗えるコインランドリー需要が増えているのも事実です。
太陽光発電の裏側で注目された影響
太陽光は晴れの日は元気よく発電してくれますが、雨天続きでは極端にダウンしてしまいます。一方でコインランドリーは、雨の日は洗濯物が乾かない需要により繁盛します。このような現象と利回りの良さから、コインランドリーの投資家の新規参入で劇的にコインランドリー店舗は増加傾向にあります。
FAILURE STORY
ランドリービジネスに新規参入した投資家の失敗実例
コインランドリーは無人とはいえ立派なサービス業です。店舗がきちんと管理されず、汚い店になってしまい顧客が流出してしまった。
コインランドリーは月次売上が気象状況により変動するため、店舗管理の外注などで販管費が増加すると月次売上が赤字になることも。
開業時に正しい説明がされず、事業計画と大きな相違が生まれてしまい過大投資してしまった。
市場調査を怠り、適当な価格設定にしてしまったことで、新しいお店なのにお客様がこない・・・など、投資ビジネスとして甘く考えたツケが・・・
コインランドリービジネスは必ず成功するとは限らない!
目を背けてはいけない現実!
お客様が来ない!
予測した売上とぜんぜん違う!
過度の投資により返済が苦しい!
未来のあるべき店舗は・・・安心経営のコインランドリー
失敗しないための店舗づくり
安定した売上が確保できる店舗
安心の返済計画
地域から愛され長く続いていくお店
失敗しないための店舗づくり 4つのポイント
STORE BUILDING
ランニングコストを抑え採算性を高める
コインランドリーは大きな売上が見込めるビジネスではありません。
限られた売上の中で、いかに利益を出していくかを考えることが重要!
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コインランドリーのフランチャイズは絶対にダメ!
ロイヤリティを払ってまでするビジネスではありません!弊社はフランチャイズ制ではありません。店舗名やロゴについては、弊社オリジナルブランド、またはお客様オリジナルブランドにてお選びいただけます。
妥協しない現実的なシュミレーションの徹底
データ上だけではなく、出店予定の現地から得られる情報を元に楽観的な売上予測ではなく、実情に適したシビアな事業計画を作成することが重要!
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創業80年!成功と失敗の経験から得た独自視点のマーケティングリサーチを実施。 現地にて、表面的なデータだけでは測ることのできない市場の動向を徹底的に調べ、オープン後の売上予測、10年先、20年先の店舗運営をお客様と共に考えます
立地や予算に合わせた機器プランニング
出店予定の立地条件・ご予算、出店シミュレーションによる採算性を考慮した上で、国内外メーカー問わず、中古機まで選択肢に含めお客様ごとにベストなご提案をいたします
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弊社は独立系の代理店なので特定メーカーにこだわらない機器選定が可能なのが強みです。さらに、初期投資を抑えたいお客様などには、随時、中古機器の提案なども行っております
サポートもおまかせ!OPEN後も長いお付き合いを
OPENイベント、セールスプロモーション、洗剤、消臭剤など、OPENからその後の各種資材販売からメンテナンスまで幅広くサポートいたします
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弊社は洗剤などのコインランドリー資材から、店内のパネルなどの店舗ツール、チラシなど販促ツールまで幅広く店舗サポートしております。
LAUNDRY LIFE
ランドリーライフが選ばれる理由
弊社の強み 運営サポート
店舗運営代行
ランドリービジネスをまるごとサポートします
※別途個別の委託契約が必要になります